日本写真測量学会 関西支部

平成27年度支部総会・特別講演会 テクニカルセミナー/第80回空間情報話題交換会の報告


2015年6月26日(金)、常翔学園・大阪センターにおいて平成27年度支部総会・特別講演会 テクニカルセミナー/第80回空間情報話題交換会を開催しました。


「3次元空間情報の現状と課題」

株式会社パスコ 津口 雅彦 氏

 第33回特別講演会・第80回テクニカルセミナーでは,津口氏、粟屋氏のお二人にご講演頂きました。

 はじめに、株式会社パスコの津口氏にご登壇頂き、 『3次元空間情報の現状と課題』と題してご講演頂きました。 講演では、1)3次元空間情報技術の現状と課題、2)取組み事例についてのお話を頂きました。

 1)では、“地理空間情報活用推進基本計画”、“国土強靭化基本計画”、 および“国土のグランドデザイン2050”の国の施作についてご紹介頂きました。 屋内外の測位基盤の整備や位置情報のサービス展開には、 屋内外をシームレスで利用できる3次元空間情報が重要であることをお話し頂きました。 続いて2)では、たくさんの興味深い事例をご紹介頂きました。 斜め航空写真からモデル化した建物、MMS点群からモデル化した道路、 地上レーザ点群および地上写真からシームレスにモデル化した地下街の空間情報などです。 異なる整備手法・レベル(スケール)の境界を感じさせない屋内外の空間情報を、 実データを用いたデモでお見せ頂きました。

 ご講演いただきました津口様には,この場を借りてお礼申し上げます。


※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。