日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第76回空間情報話題交換会の報告


2014年10月24日(金)、常翔学園・大阪センターにおいてテクニカルセミナー/第76回空間情報話題交換会を開催しました。


「景観研究の課題と空間情報の活用可能性」

京都大学大学院 山口 敬太 氏

講演資料:
http://www.jsprs-w.org/meetings/data/w0076_yamaguchi.pdf

景観解析,DTM,LiDAR

 京都大学の山口様より、「景観研究の課題と空間情報の活用可能性」 と題してご講演頂きました。

 ご講演では、景観研究の歴史的な流れを背景に、 景観研究の課題から空間情報の活用可能についての取り組みについてご紹介いただきました。 また、成熟の域に達した景観研究とデータベース構築の動きや空間史研究への展開などといった 今後の研究の方向性についてもわかりやく解説いただきました。 その時代に住む人の考え方がちがうように、景観に対する感じ方もかわるということ含め。 景観研究の奥深さを分かりやすくご紹介頂きました。

 ご講演いただきました山口様には,この場を借りてお礼申し上げます。


※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。