日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第70回空間情報話題交換会の報告


2013年6月28日(金)、常翔学園・大阪センターにおいてテクニカルセミナー/第70回空間情報話題交換会を開催しました。


『国土地理院の最近の取り組みについて』

国土地理院近畿地方測量部 中川 勝登 氏

講演資料:
http://www.jsprs-w.org/meetings/data/w0070_nakagawa.pdf

 国土地理院近畿地方測量部の中川様より 「国土地理院の最近の取り組みについて」と題してご講演いただきました。

 1つ目の話題として、電子基盤地図のフレッシュマップ行動計画を紹介頂きました。 国土地理院が整備する地理空間情報の一つに電子基盤地図があり、 この電子基盤地図の整備・更新を促進するために、フレッシュマップ行動計画を策定しています。 その取り組み内容を具体的に説明頂きました。 2つ目に、地理空間情報ライブラリーを紹介頂きました。 地理空間情報ライブラリーとはインターネット上で電子基盤地図、空中写真、標高モデルなどを閲覧できるシステムです。 このシステムで閲覧できる情報を活用事例とともにご説明頂きました。

 ご講演頂きました中川様には、この場を借りて御礼申し上げます。


※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。