日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第70回空間情報話題交換会の報告


2013年6月28日(金)、常翔学園・大阪センターにおいてテクニカルセミナー/第70回空間情報話題交換会を開催しました。


『航空カメラの歴史にみる(空中)写真測量の将来展望』

日本測量協会 津留 宏介 氏

講演資料:
http://www.jsprs-w.org/meetings/data/w0070_tsuru.pdf

 日本測量協会の津留様より 「航空カメラの歴史にみる(空中)写真測量の将来展望」と題してご講演いただきました。

 ご講演では、 写真測量の小史、航空カメラ・近接カメラ、周辺技術(地図、飛行機)の技術的特徴・課題・トレンドの変遷を紹介頂き、 その変遷から写真測量に求められる要望の移り変わりをわかりやすく説明頂きました。 この中で、航空カメラや地図などのデジタル化に伴い、 アナログの図化・編集では問題とされなかった地形不整合、隙間、異常形状などが、 地図情報の不具合として問題視されているとの興味深いご指摘がありました。

 ご講演頂きました津留様には、この場を借りて御礼申し上げます。


※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。